釣り日記

日時・場所 12月30日9時〜4時。茨城県野池。
天候 晴れ(前日雪)、朝の気温−3度
釣果 ギル1
詳細 今年最後の釣りに行こうというのに、外は一面の銀世界。
しかし、それくらいでめげる俺ではねぇぜよということで、キャナピーとMさんと共に茨城へ。なぁに、茨城は暖かいからきっと雪もないさ。
・・・池に着くと、なんと凍っている・・・。当たり前かもしれんと思いつつポイントへ雪中行軍。
ポイントは凍っていない。やはりここには湧き水があるみたい(水温は10度もあった!)。

釣りをするMさん。バスを釣っているとは思えない光景。
当然ながらこの間よりも渋い。僕は久しぶりにスピニングを引っ張り出し、スモールラバージグで探る・・・。
と、いきなりラインが走る!ややあせってフッキング。光る魚体。バスだ!・・・ばれちゃった。これが痛恨のバラシであったことは後で知る。

バスを持つMさん。・・・釣ってるし。流石にうまい。

雪の中でバスを持つMさん。・・・また釣ってるし(笑)。Mさんは結局今日はバス3ギル7の釣果。すげぇ・・・。
叩きすぎて渋くなったので移動。そこですみさんと合流。護岸の池を回るもやはり釣れない。
最初の池に舞い戻る途中ケンさん合流。5人して夕マズメ最後の勝負を挑むことに。
なんとギルが高活性状態(笑)。すみさんとMさんがギルを乱獲(すみさん9匹)。
X30を浮かしてシェイクするとギルが集団でつつきまわしてくる。ギルとはいえ、トップに出るのは楽しいのでつつかせて遊んでいると・・・。

のってしまいました。背景が凄い(笑)。
結局これが僕の今年最後のお魚。うーん、外道で締めてしまいました。まぁ、釣れないよりはいいか?
魚の反応があったのでそれなりに楽しゅうございました。バスは釣りたかったですけど(笑)。皆さんお疲れ様でした。来年もよろしく!

本日の(ギル)ヒットルアー・・・X30 MARUKIN
ルアーチョイスの理由・・・ひたすらフィネスな奴ということで。
メゾット・・・浮かせてシェイキング
日時・場所 12月26日(金)8時〜3時・茨城県野池
天候 晴れ。やや風強し。朝の気温ー2度。
釣果 20cmくらい一匹。
詳細 魚を釣りたければ釣れる場所に行かなければならない。
ということで、先週キャナピーとへたれさんがいい釣りをした野池へ。
さ、寒い。
流石の茨城県もすっかり冬の装い。気温・・・−2度・・・。
かなり不安になりながら、某野池到着。
今日は先週撃沈の反省を元に、小さなシャッドで始める。
すると!

ごく小さいけど貴重な一匹。うーれーしー(マジで)!
しかし、やはり冬のバスは甘くない。色々移動してみたものの結局これっきり。
ちなみにキャナピーは

こんな感じ。詳しくは本人のページでどうぞ。

本日のヒットルアー・・・いんちきシャッド(俺チューン)
ルアーチョイスの理由・・・先週、小さいワームにしか反応がなかったので。
メゾット・・・トゥイッチしていたら喰ったのが見えたので、タキオンフックセット(爆)!
日時・場所 12月19日茨城県大河川及び周辺野池。
天候 晴れ後曇り
釣果
詳細 新艇「1万円号」の進水式に茨城某大河川へ。
ホワイトナポレオンさんとしびっくさんと一路茨城へ。

これが新艇、オカモト社製MA430「1万円号」です
フットコンエレキとホワイトナポレオンさんにお借りした2馬力の船外機、ハンドコンエレキが付いています。バウデッキは自作です。残念ながら、フットコンの調子が悪くこの日は使えませんでしたが。

ちなみにこれがしびっくさんの13フィートアルミです。30馬力の船外機がついています。そのスピードははっきり言って反則です(笑)。

始めて見るとこれが快適なのでした。天気はいいし。

2名乗船でも楽々。二人で立って釣りしても何の不安もありませんでした。いやーいいもの買ったー(Mさん本当にありがとう!)

後からへたれさん到着。今日は同じく2馬力のエンジン付き。
いやー、楽しいボート遊びでした。今度はフットエレキを修理していいシーズンに釣りに来よう。
・・・いや、だから今日は進水式で(笑)。この後野池に行ったんですが・・・。そのあたりはキャナピーのところで見てくださいませ。

魚の写真がないとさびしいので(笑)。ホワイトナポレオンさんの釣った、なんと80UPのシャケ!
途中でお会いした塩原のバサーさん、Kさんもお疲れ様でした!あ!塩原のバサーさんのおかげでX200の現行カラーがついにコンプリートしました!ありがとうございました!
・・・来週は魚が触れるようにがんばります(笑)。
日時・場所 12月12日(日)11時〜3時・茨城野池と栃木野池
天候 曇りのち雨
釣果 なし・・・
詳細 昨日トラウトがあまり釣れなかったので、バスで敵をとろうと思った。
早朝から行こうと思ったのだが、起きられるはずもなかった。
車で走っていると電光掲示板「気温5度」
池は・・・沈黙していた。
何個か池を回っていたら、雨まで降ってきた。
諦めて早々に引き上げる最中、あまりに眠くなり、パーキングで1時間仮眠。
栃木に帰ってきてから、秋に良かった池に行くと・・・生命反応がまったく無かった。
もう、今年はバス釣りに行くのはやめようと思った。
来週からはゴムボートの改造をやろうと思った。
日時・場所 12月11日(土)7:00〜4:30・管理釣り場みどり
天候 晴れ(強風)
釣果 レインボートラウト2匹
詳細 チーム・SEALSのオフ会で管理釣り場みどりへ。

夜も明けぬうちから超満員でございました。
僕、ホワイトナポレオンさんへたれさん、Mさん、ケンさん、すみさん、塩原のバサーさん、しびっくさんご夫妻、ぶんきちさん、てつおさん、清貴さん、ケサガタメ柔さん、キャナピーというメンバー。
釣座を設定し早速釣り開始。
・・・渋い。渋すぎる。
F4-59TXにカルカッタコンクエスト200DC+GT-R20LBというタックルが悪いのか、でかいルアーが悪いのか?否、状況が悪い!
しかしながらみんなは釣ってるこの事実・・・。
めげずにルアーをとっかえひっかえしていると・・・。

9:00にようやくヒット。ルアーはMR-Xグリフォン。今日は少し深目が良いようでした。
それからまたさっぱり。フライチームの楽しそうな声を聞きながら、大分へろへろになった頃・・・。

10:12分にヒット。ルアーはダンク。
それからはまったく全然、日暮れまで当たりなし。教訓。鱒の管釣り舐めたらあかんぜよ。・・・途中Mさんの家にお邪魔し、ゴムボート購入決定。え?今日の本命はこっちこっち(笑)。

お魚の写真が少なくてさびしいので。
左がMさんの釣った65cm。右がぶんきちさんの釣った58.5cm。

というわけで、はげしく釣れませんでしたが(笑)。大変楽しゅうございました。皆さんお疲れ様でした。

今日のヒットルアー
上:ダンク、下:MR-Xグリフォン。
メゾット・ただ巻き。
日時・場所 12月5日(日)・茨城県某野池
天候 晴れ(気温17度!)
釣果 25cmくらい(ブザービーターハイサウンド)
詳細 この二週間魚を触っていないので、なんとかするべーということでキャナピーと茨城へ。
どうも冬はここしかないらしい某河川横の三日月湖へ到着。
前日の大雨のせいで本流は激にごり。池もあおりを食っていつものクリアからかなりにごっています。
釣り始めるもいまいち当たりなし。上流へ行ったり下流へ行ったりしながらクランクを投げたりラバジを落としたり。
どうも一番良さそうなエリアは本流への流れ出しらしいと言うことで、その付近でブザービーターをキャスト。

2週間ぶりのお魚。
その後、ぶんきちさんが到着しビールとお茶をご馳走に(サンキュー!)。
そのころから次第に風が強くなり、集中できなくなったこともあり(DEEP-X200ILタマムシ、ロスト(泣))一人だけ近郊の「俺の池」に移動。
雰囲気は良かったんだけどノーバイト。
キャナピーとぶんきちさんがもう一つの護岸池に向かったと言うので僕も移動。
うーん、スレみたいなヒットはあったんだけどね。
ということで一匹だけ。まぁ、12月だしね。ぶんきちさんお疲れ様でした。

今日のヒットルアー・・・ブザービーターハイサウンド
ルアーチョイスの理由・・・大分にごっていたので大きなアピールがいいかと考え。
メゾット・・・一番深いところをスローロールし、テトラの角にヒットしたところでバイト。
日時・場所 12月3日(金)〜12月4日(土)・茨城県某河川
天候 晴れ
釣果 なし・・・
詳細 先週の敵をとるべく、茨城某所でナイトシーバスゲーム。
平日の会社帰りに6人の男が終結。決意を胸に秘め、県境を渡る。
気温5度も駐車場から1キロ近い道のりも何のその。真っ暗闇の中で釣り開始。
・・・まぁ、こういう張り切っているときはえてして釣れないもんなんですけど・・・。
7人がかりでシーバス×1、ボラ×1。
僕は途中で買ってきたウィスキーを飲んだくれて気がついたら家でしたとさ(笑)。
やばい、ほとんど魚が写ってないぞ、この釣行記(笑)。